人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2005年 04月 09日
耳体温計
先週末から(って、いつもでしょう^_^;)体調がすぐれませんでした。

 ・キーボードをたたく指の関節が痛いし、手の甲がちくちくする
 ・冷や汗がでる
 ・ボーっとする
 ・すぐのどが乾く

でも体温は36.7度。健康なじょうたい。

 さすがに、昨日は車を運転していても頭がふらつく感じがしたので、20時前に帰宅しました。
 体温計で検温すると、ちょっと高くて36.8度。

 でも、手をおでこにあてると熱い。

というわけで、耳体温計を疑いました。
 検温部分を薄いビニールで覆って汚れを防止しているのですが、そのカバーは1年間交換していませんでした。ほんとうは使い捨てなんですが、もったいなくて、ティッシュでふいてずっと使っていました。

 これを交換して検温すると、なんと38.0度。
 たしかにふらふらするはず。

 ためしに、いままで使っていたカバーをつけて検温すると、やっぱり36.8度

うーむ。

 「病は気から」といいますが、38.0度とわかっていたら、きっと寝込んでいたでしょう。
36.8度と思い込んだら、「なんか調子がおかしい」と思いながらでも仕事するんですからねぇ。

 ちなみに、今日は新しいカバーで検温しても 36.8度 でした

by ji3faf | 2005-04-09 01:59 | その他


<< メディアリテラシー      がせビアのその後 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map