人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2010年 06月 13日
おめでとう! はやぶさ帰還
世間ではワールドカップということで、テレビはそっちばかり中継しているけれど、はやぶさの帰還はインターネットで中継してました。
 リアルではおきゅうどさんたちのUstreamがとぎれとぎれになるくらいのアクセス集中でしたが、それの録画が公開されています。
 録画の3分からが帰還の映像です。

hayabusa re-entry
  http://www.ustream.tv/recorded/7634995

すごく明るく光っています。
 私が中継でみたのは3分33秒あたりの燃えつきかけの赤い光だけでした^_^;
 でも、この録画は非常に鮮明。和歌山大学に行けば、360度パノラマで見られるんでしょうかねぇ。

【追記】
 Ustreamやニコニコ動画で数十万のアクセスがあったにもかかわらず、テレビでは一切中継していないです。地上波デジタルではハイビジョン1チャンネル分で、標準画質なら2~3番組を同時に放送できる(マルチ編成)のだから、はやぶさの帰還特番ぐらいすればいいのに。
 JAXAの管制室とか、Ustreamの中継をリピート放映するくらい、放送局なら「技術的には」簡単でしょう。理科離れがどうのこうのといっているにもかかわらず、日本が世界に誇れる技術成果を放送しないというのはなにかあるのかと、へんにかんぐってしまいました。

【追記の追記】
 津田大介さんが
はやぶさの帰還を生でテレビで見られなくて文句言ってる人は何で文句言ってるの? ニコ生やらUstやらで見られてるんだからネットの“大勝利”じゃないの?
とつぶやいておられますが、そのとおりで、それにつづく
いやでも普通にはやぶさ帰還って多くの(テレビを毎日見てるような)日本人にとって生中継するほどの興味がある対象じゃなかったから生放送されてないってシンプルな話なんじゃないのかね……。
というのは、テレビが「報道」ではなく「娯楽」に特化したということを示していると思うわけです。
 つまり、「テレビはネットとは違う媒体であり、視聴者の見たい番組を放送するとは限らない」ことを再認識したわけです。せっかくのマルチ編成機能も役に立たないみたいだし(ーー;)。
 BBCはうまくまとめてます。
 http://news.bbc.co.uk/2/hi/science_and_environment/10285973.stm

 また、0:50のBSニュースではきれいに空中分解しているはやぶさの映像が放映されました。

【追記3】
NHK_PRのつぶやき
1:29am, Jun 14 from HootSuite
お待たせいたしました。NHKニュースサイトに「はやぶさ」の動画がアップされました。 http://bit.ly/dvoja4


【追記4】
 NASAのビデオはAVIファイルですがWMPではなくQuicktimeで再生できます。
  HAYABUSA RE-ENTRY
   http://airborne.seti.org/hayabusa/index.html
    Click here for post-event video [around 13:55 - 15:00 UTC = 9:55 - 11:00 a.m. EDT]
   http://archive.nserc.und.edu/~kml/HayabusaRentryVideo.avi

YouTubeにはいろいろおもしろいビデオがあるんですね。
 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画より転載
  http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE
  http://www.youtube.com/watch?v=nDbc3AcBHIM

●ニコニコ動画
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


 宇宙版プロジェクトX 小惑星探査機はやぶさ#1
  http://www.youtube.com/watch?v=yuMgIQewtYo
  宇宙版プロジェクトX 小惑星探査機はやぶさ#2
  http://www.youtube.com/watch?v=glH4Wr7dfRM
 宇宙版プロジェクトX 小惑星探査機はやぶさ#3
  http://www.youtube.com/watch?v=4HSZhMfsEKk

 Return of the Falcon Part 1 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
  http://www.youtube.com/watch?v=ZINWr6lNYlU
 Return of the Falcon Part 2 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
  http://www.youtube.com/watch?v=Zf6SGrF1oMA
 Return of the Falcon Part 3 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
  http://www.youtube.com/watch?v=7Y89_GEQyX0
 Return of the Falcon Part 4 (of 4) 小惑星探査機はやぶさ「祈り」
  http://www.youtube.com/watch?v=917QciG2KtY

by ji3faf | 2010-06-13 23:30 | その他


<< MSが「Mouse Misch...      「生徒指導提要」が公表されました >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map