2010年 05月 18日
管理者権限が必要なセキュリティ機能付きUSBメモリ
先日、あるところから「セキュリティ機能付きのUSBメモリ」に記録したデータが読み込めない」という相談がありました。

 私はバッファローの初代製品をいまだに使っていますが、そういったトラブルはありません。
 「いったい、どこの製品?」と聞いたら、TDKの製品だそうです。型番ははっきりしませんが「trans-it」だそうです。たぶんこれ。
 http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/cat017.html

で、製品の特長の「セキュリティ機能」をみると
※ セキュリティソフトウェアを使用するには、管理者権限が必要となります。
って書いてある。ふつう、企業なら社員には管理者権限は与えないでしょう。だめじゃん。というわけで、相談もとに「管理者権限のあるユーザでログインしてる?」って聞いたら「一般ユーザ」とのこと。やっぱり。
 というわけで、いまだにWindows95の時代のように、一般利用者でも管理者権限が必要なソフトで「セキュリティ機能」っていわれてもねぇ。
[PR]

by ji3faf | 2010-05-18 00:54 | システム管理


<< Windowsリモートプリンタ...      これからはじめる学校広報ガイド >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map