2010年 02月 05日
word2003で「図の圧縮」ができない?
powerPointやwordで巨大なファイルサイズになることがあります。
たいていはデジカメの写真をはりつけてあります。
最近のデジカメ写真は解像度が高いので、写真1枚で数MBになることがざらにあります。
そんなに高解像度(つまりファイルサイズが大きい)のに、wordに貼り付けたときは小さくします。

だから、「小さい写真なのになんでこんなに文書の容量が大きいの?」となるわけです。

こういうときは「図の圧縮」をつかうと小さくなります。とうぜん解像度はおちます。

■よねさんのWordとExcelの小部屋
 Word(ワード)基本講座:図や写真の挿入と操作方法
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

■週刊クラブQ&A パソコントラブルQ&A
 画像の多いワードのファイル容量を小さく
  http://www.724685.com/weekly/qa070509.htm

でも、今日の相談は、それでも小さくなりません。

で、わかったことは、

 テキストエリアの中に写真を張り込んでいた

でした。張り込まれていた写真をコピペでテキストエリアからとりだし、テキストエリアを削除して、図の圧縮をしたら、文書のサイズが約40分の1になりました。

テキストエリアが要塞となって、圧縮の魔の手から守っていたんですねぇ^_^;
[PR]

by ji3faf | 2010-02-05 02:31 | システム管理


<< ネットコモンズ公式マニュアル発...      Windows インストーラー... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map