2009年 12月 24日
「ウィルスに感染したかも」という相談
わたしの身近かにいる人からの電話相談がありました。
 ・契約しているプロバイダから、電子メールがとどいた
 ・内容は、「あなたのパソコンはウイルスに感染していると思われる」
 ・対処方法のURLが書かれていたので、それを元に作業したが、すぐに切断する
 ・どうしたらよいだろう?

というものでした。

私 :いつパソコンを買ったの?
相手:5年ほど前
私 :ウイルス対策はしていたの? 
相手:ソフトをインストールしてある
私 :毎年、更新手数料を支払ってる?
相手:そんなのしてない。不便ではないので、バージョンアップする必要はないし。
私 :いやいや、ソフトのバージョンアップではなくて、ウイルスのデータベース更新手数料なんだけど?
相手:払ってない。はらってないと、警告はでるの?使えなくなるとか?
私 :数ヶ月前から、更新して欲しいなどの表示がでるはずだけど?
相手:ひょっとしたら、そういうのが出てたかもしれないけど無視してたら、でなくなったので安心してた。
私 :それで、プロバイダとはどういう接続してるの?ルータとかつかってる?
相手:ルータってなに?
私 :電話回線との間につける装置なんだけど。
相手:パソコンに直接電話線をつないでる。
私 :ひょっとして、ダイヤルアップなの? Windowsの更新に数時間かかるんじゃない?
相手:そういえば、Officeの更新をしようとしたら、6時間と表示されて、数時間はやってみたけど、何度も途中で切れてしまって、結局更新できなかった。
私 :ということは、ウイルス対策せず、ダイヤルアップで接続してるから、インターネットに直接接続していて、WindowsやOfficeのセキュリティ更新もしていないというわけね?
相手:きっとそうなんだと思う。
私 :で、それを復旧したいということ?
相手:そう。
私 :USBメモリとか使ってる?デジカメの写真はUSBで取り込んだりしてる?
相手:USBメモリは使ってるけど、自宅から持ち出してない。デジカメはメモリーカードを抜いて持っていったりしてる。
私 :うーむ、某所でウイルス検出したりしてる原因はそれかも。パソコンのメモリー増設とかしてる?
相手:してない。
私 :ということなら、メモリーは256MBのままかもね。HDDも5年だから寿命目前だし、高速回線が必要やね。買い換えたらどう?
相手:デスクトップがじゃまなので、ノートにしたいと思ってたんよ。
私 :だったら買い換えたら。ついでにプロバイダはそのままで、高速回線を新規申し込みしたら、安くなるよ。
相手:じゃ、ま、電気屋にいってみるわ。

 しかし、こんな身近なところで、「ウイルス対策ソフトはプレインストールしてあるから、更新する必要はない」と思い込んでいる人がいたとは。その人の周りでは毎年「対策ソフトの更新方法がわからん」といって電話かけてくる(シマンテックは確かにわからん)人もいるし、そのひとのパートナーもそういう知識を持っていることが前提の人のはずだし。
 まさしく、盲点に近かった。
[PR]

by ji3faf | 2009-12-24 00:13 | システム管理


<< 「仁」と「坂の上の雲」      国際フォーラム参加受付中 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map