2009年 12月 01日
TouchSmart tx2のWindows 7
HP TouchSmart tx2 Notebook PC 冬モデル
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2_winter/
に触れる機会があったので、操作してみました。

 量販店の店頭に陳列されていたWindwosタッチが動作する他機種では、それほど快適ではなかったのであまり期待はしていなかったのですが、びっくりしました。
 秋モデルと冬モデルはぜんぜん違います。

■電子ペンを近づけると、ペン以外のタッチがオフになる
 これで、ペンによる細かい書き込みが簡単にできます。「ペンだけを浮かして持つ」なんて、至難の業です。
 マルチタッチはAdobe Readerで可能なので、教科書をスキャンしてPDFにするだけで、拡大・縮小、表示位置の移動が自由自在。
 これに、ペンワークス デスクトップ(http://kanae.net/PenWorks/jp/)を組み合わせると、蛍光ペンでの書き込みができたりして、大型テレビとの組み合わせはきっと良いはず。

■DVDプレーヤ
 付属の「HPモバイルリモートコントローラー」で、ポーズ、早送り、巻き戻し、チャプタースキップ、音量調整ができます。このリモコンは結構離れた場所からでも操作できました。14~5m離れたところから操作できたので、教室の端からでも操作できるでしょう。

 いやー、たのしいひと時でした。
[PR]

by ji3faf | 2009-12-01 22:13 | 情報教育


<< 国際フォーラム参加受付中      IEでAdobeのホームページ... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map