2009年 07月 12日
HTTPでは,2GBまでしかダウンロードできない?!
とあるプロジェクトで,DVDのISOイメージを配送する実験をしました。
 Webブラウザで受信できるように,WWWサーバに3GBのファイルをWinSCPでアップロードしました。
しかし,Firefox3やIE6では2GBしか受信しないのです。
 アップロードに失敗したのかと思いながら,ググってみると,アップロードに失敗したというブログを見つけました。

■Developer @ ADJUST
 2009年 03月 11日
 数GBのファイルをHTTPでPOSTできるか?
  http://devadjust.exblog.jp/9451351/
要求ヘッダ中、Content-length が、どうやら 32bit までしか正式に対応していないようで、2GB を越えると負の値に反転してしまうのである。
RFC で規定されているのだろうか?
ここで紹介されている「NyaRuRuの日記」にDVDイメージのダウンロードのことが書かれています。

■http最高 2004-05-26
 http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20040526/p1
そういえば,Open SolarisのISOイメージもftpだったな,と思い出しました。今回はFTPは止めているのでこの方法は使えません。それで,ファイルを2分割しました。「みやぶん太」で分割して,分割時に自動生成されるバッチファイルで結合させます。ダウンロードして結合したファイルとアップロードしたファイルをfcで比較して違いがないことを確認したのですが,他の人は受信に成功したかどうか,あすの連絡待ちです。
[PR]

by ji3faf | 2009-07-12 22:50 | システム管理


<< ケータイのシミュレータ Fir...      日食中継 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map