2009年 06月 29日
石川県の条例案は可決されました
■教育すべきか持たせないべきか
 http://ymiwa.exblog.jp/11374728/
で書いた条例案は可決されました。
 可決された内容は,石川県議会のホームページで閲覧できます。
 
 http://www.pref.ishikawa.jp/gikai/gaiyou/200906/gian200906.pdf

 しかし,もっと厳しいことを携帯電話販売会社に求めていることは,あまり知られていないようです。こちらの方が,思想信条の踏み絵になってるかもしれません。

■青少年の携帯電話におけるフィルタリング規制強化に対するご意見募集
 健康福祉部少子化対策監室 最終更新日平成21年6月1日
  http://www.pref.ishikawa.jp/kodomoseisaku/pabukome-keitai.htm
 この内容は,条例案なので著作権はないはずですから,そのまま転載しておきます。
「いしかわ子ども総合条例」における携帯電話のフィルタリング規制の強化について

<携帯電話のフィルタリング規制の強化の概要>

1「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」第17条第1項に規定する「保護者がインターネット事業者(携帯電話等にインターネットの接続サービスを提供するもの。以下、同じ。)に対してするフィルタリングサービスを利用しない旨の申出」をすることができる場合を規則で定める特別な理由がある場合に限ることとする。

(規則で定める特別な理由)

①青少年が就労している場合で、フィルタリングサービスを受けることにより、当該青少年の業務に著しく支障が生ずること
②青少年が障害を有し、または疾病にかかっている場合で、フィルタリングサーピスを受けることにより、当該青少年の日常生活に著しく支障が生ずること
③保護者が、青少年のインターネットの利用状況を常に確認するなど、青少年がインターネット上の有害情報を閲覧することがないようにすること
④その他、知事が適当と認めた理由

2保護者は、フィルタリングサービスを利用しない申出をする場合は、特別な理由を記載した書面を、インターネット事業者に提出することとする。

3インターネット事業者は、青少年又は保護者に対して携帯電話等にインターネットの接続サービスを提供する契約を締結する際は、フィルタリングサービスの内容の説明と説明書を交付することとする。

4インターネット事業者は、保護者から提出を受けた2にある書面を一定期間保存することとする。

5知事は、青少年のインターネット利用が適切に行われているかどうかについて、保護者及びインターネット事業者に対して、報告を求めることができることとする。

6知事は、インターネット事業者が、3、4を実施していない、及び5の報告がなされない場合には、必要な勧告をすることができるようにする。

7知事は、インターネット事業者が6の勧告に従わなかった場合には、その旨を公表することができるようにする。

【参考:青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律】

第17条 携帯電話インターネット接続役務提供事業者は、携帯電話インターネット接続役務を提供する契約の相手方又は携帯電話端末若しくはPHS端末の使用者が青少年である場合には、青少年有害・報フィルタリングサービスの利用を条件として携帯電話インターネット接続役務を提供しなけれぱならない。ただし、その青少年の保護者が青少年有害情報フィルタリングサービスを利用しない旨の申出をした場合はこの限りでない。

 私は,携帯電話を小中学生に持たせろといっているのではないのです。フィルタリングを止めろともいっていません。しかし,保護者は自分の子どもに対して何をしているのかを知った上で対処すべきだということをいっているのです。
 具体的には
 ・フィルタリングとはどんなしくみなのか
 ・どんな情報をフィルタリングしているのか
 ・だれがその情報を選択しているのか
 ・間違って閲覧できなくなっているのかどうかを誰が補償するのか

 そして,最大の問題は
 フィルタリングしているから,安心して子どもに持たせられるはず
というへんな誤解を誘発させないか,ということです。まぁ,これを考えたからこそ
防災、防犯その他特別な目的のためにする場合を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする。
という条例を可決したのでしょうけれど,これがきまったから
 
うちの県には携帯電話禁止条例があるので,モラル教育は簡単です。「持つな」というだけですから。
なんてとんちんかんな生活指導の先生が生まれないことを祈るだけです。

 だんだん,バイクの禁止運動の様相を帯びてきました。安全教育というより,禁止という力技でなんとかなると思ってるんでしょうね。

 昔は,テレビが槍玉にあがりました。ロックやギター(ビートルズ)もそうです。ポケベルもだめでしたね。
新しい技術はどうして「活用」されないで「禁止」になるのでしょう?
[PR]

by ji3faf | 2009-06-29 20:26 | 情報教育


<< なんちゅう編集技術なんだ      この表紙につられそう >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map