人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2009年 05月 12日
Bullzip PDFの設定ファイルを読み込まない
Bullzip PDFは5月4日にバージョンアップ(6.0.0.865)されていました。
それとは無関係なのですが,あるマシンでBullzipの設定しても,それが反映されないというトラブルに見舞われました。
 保存するときのファイル名を
  <desktop>¥<basedocname>.pdf
に設定しているのに,デフォルトの
 <desktop>¥<title>.pdf
になってしまって,ファイル名が暗号になるんです^_^;
いくら設定ファイルを修正しても,印刷させるとだめなんです。

 それで,PDF Writer Guideを読むことにしました。
   http://www.biopdf.com/guide/
 これの「Configuration Files」にはとても貴重な情報が書かれています。
  http://www.biopdf.com/guide/configuration_files.php

設定ファイルは,
   c:¥Documet and Settings¥(ユーザ名)¥Application Data¥Bullzip

   settings@(プリンタ名).ini
というファイル名で保存されるのですが,なぜか印刷時にこの設定を読み込まないのです。
 こういうときにはデフォルトやグローバルの出番です。
 プログラムのインストール先(通常は c:¥Program Files¥Bullzip¥PDF Printer)に
  ●settings@(プリンタ名).iniの適用前に使用する
    global@(プリンタ名).ini
  ●オプションダイアログで設定していない時に使用
    default@(プリンタ名).ini
を作ればよいわけで,今回はこれでoutputの設定をグローバル設定しただけでOKでした。

 でも,根本的な問題原因(なぜsettingsを読まないか)はなぞのまま^_^;

ちなみに
■札幌 パソコン サポート データ復旧 修理 フリースカイブログ
 http://e-freesky.info/article/107110632.html
は,とても参考になりました。

by ji3faf | 2009-05-12 16:48 | システム管理


<< 脅された方もそれなりの理由が      ひさびさにニコラを利用中 >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map