人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
2009年 05月 12日
ひさびさにニコラを利用中
わたしはもともとOASYSユーザだったので,親指シフトキーに体が慣れてしまっている。
しかし,Windows2000に変えてからニコラを止めてしまった。どうも英文字との混在文章が書きにくかったから。
 しかし,昨日の大学院の授業でキーボード配列の話が出てきて(符号化の話の流れ)タイプライターを知らない世代ばかりなので,昔の話で先生と盛り上がってしまった。
 帰ってきてから,「ニコラ」でググるとまだホームページがサポートされているのだとちょっとびっくり。

■日本語入力コンソーシアム
  http://nicola.sunicom.co.jp/

それで,久々に使ってみたんだけど,体がキー配列を覚えていることにびっくり。

 刻印されていないキーボードを利用するのと全く同じ!(^^)!

でも,やっぱりこの配列はいいです。

by ji3faf | 2009-05-12 16:20 | システム管理


<< Bullzip PDFの設定フ...      三脚使用時には手ブレ防止機能は... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map