2009年 04月 14日
公式ホームページのドメイン名にも注意を払ってほしい
某教育委員会のホームページが4月1日に更新されました。
 そういうリニューアルはよくある話なのですが,教育委員会の「公式ホームページ」がレンタルサーバに変わったようなのです。
 というのは,旧URLにアクセスすると新URLにリダイレクトされるのですが,そのリダイレクト先のドメイン名がレンタルサーバ会社のドメインです。
 教育委員会がドメインを持っていないのであれば別ですけど,公式ホームページがレンタルサーバのドメインって言うのは,フィッシング詐欺に対してとても脆弱だと考えます。

 無料ホームページ提供者はいくらでも存在するので,似たようなURLのホームページを作成して,検索サイトで公式ホームページよりも上位にランク付けされるようにすれば,いくらでも誘導できると思います。

 あー,フィッシング詐欺するほど重要なデータは提供しないから大丈夫,ということかな^_^;

#名誉のために(将来DNS情報が更新されることを期待して)URLは伏せておきます。
[PR]

by ji3faf | 2009-04-14 20:46 | 情報教育


<< レゴでつくった大和      PK-AX300HはWindo... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map