2009年 02月 05日
「ハッカー」に逆襲
asahi.com 2009年2月5日18時27分
■「ハッカー」に逆襲、パスワード盗み返す 中3書類送検
 http://www.asahi.com/national/update/0205/NGY200902050001.html
 キーロガーを送りつけられて,IDとパスワードを盗まれた中学生が,ソフトを解析して盗んだデータの送付先を突き止めるのも,たぶん今の法律だと警察以外は犯罪といわれるかもしれない。ソースが公開されていないから。
 まあ,解析したあと,警察に告訴しても被害が軽微として相手にされないとおもったのか,よっぽどはらがたったのかはしらないけれど,相手の情報を盗んだのは犯罪。
 心情は理解できなくも無いし,その能力は高く買うけど,犯罪はだめだよ。

 やっぱり,情報モラル教育が必要だよ。学校でそういう話を先生がしていたら,先生と一緒に警察に相談にいって,犯人逮捕に貢献してたら表彰ものだったのに。
[PR]

by ji3faf | 2009-02-05 22:18 | システム管理


<< NetCommonsのインスト...      Iperfサイトに接続できない >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map