2009年 01月 12日
一休善哉の日
一ヶ月以上,なんだかんだで更新していないうちに正月三が日もすんでしまいました。
 土曜日は,中学時代の講師だったにもかかわらず担任同様にお世話になった先生に教えていただいていた,3クラス合同の同窓会でした。
 10年毎といっていたのに,今年は5年目だったのですが10年も待てないと言っていた「言いだしっぺ」が仕事の関係で欠席だったのですが,その『言い訳』をレポート用紙に書いて提出してました!(^^)!

 さて,正月早々に一休寺のホームページを更新しました。
  http://www.ikkyuji.jp/

 新着案内 : 「一休善哉の日」を年中行事のページに追加しました。
 一休禅師は1月1日生まれ、大徳寺の住職からお餅の入った小豆汁をごちそうになり「善哉此汁(よきかなこのしる)」とおっしゃったことから善哉となったと言われています。
 http://www.ikkyuji.jp/gyouji/gyouji_1.html
とありますように,「善哉」は一休さんが名付け親だったそうです。しりませんでした。

 1月第4日曜日(今年は1月25日)には,今年の自分の決意を固めるためにぜひおまいりしてください。(で,私は寝てたりして!(^^)!)

  
[PR]

by ji3faf | 2009-01-12 22:22 | 近所ネタ


<< 持ち出し禁止データを外部から安...      ショートサーキットを思い出した... >>


にほんブログ村 教育ブログへ




Map